無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    へそだし姫を仲間にしました。
    そんなわけでムゲフロ進行中のTMZ2です。
    現在プレイ時間は2時間ほど。

    今日はまだまだ序盤ですが、プレイした感想を書いて見ます。

    っとその前に本日スパログ画更新されています。
    更新者は森住氏と広報W氏。

    森住氏はムゲフロのキャラについてのお話
    ムゲフロのキャラがこんなことになっているのは
    やはり7割程さっちんの仕業っぽいです。
    まぁ最終的に決定した森住氏が主犯なわけですが・・・

    広報W氏はスパロボZのPVについてのお話。
    先日告知されたBS11での放送のほかに店頭での公開ももちろん行うとの事です。
    時期はBS11との放送と同時期との事。
    放送後の週明けくらいかな?
    では、感想を項目形式で書いていきます。


    ■戦闘について

    戦闘自体はナムカプと似て非なるものになっています。
    攻撃は事前に組み合わせておいたパターンで攻撃を行うというもので、
    ナムカプのように臨機応変に組み合わせたりは出来ません。
    (戦闘中にパターンを変更することは可)
    そのため戦闘中は攻撃のタイミングにあわせてAボタンを押す
    というタイミングゲーな感じです。
    レベルが上がって攻撃の種類が増えてくると楽しくなってくるのはナムカプと同じで。

    また戦闘の強さというかバランスですが、全体的に攻撃力が高めな感じです。
    ザコとの戦闘はサクサク進むのですが、敵の攻撃も痛いです。
    行動準を考えて敵を倒す必要があるのは、面白いポイントだと思います。
    逆にボス戦は、精神(他のRPGで言う魔法)+アイテムフル活用で臨む必要がありますね。
    町で余った金は戦闘不能回復を買っておくと楽ですよ〜。


    ■マップ

    見た目の通りSFCな感じが非常に懐かしいです。
    町の中はMAPが無く選択肢形式なので楽といえば楽ですな。


    ■システム面

    何よりセーブできる場所が限定されているのが辛いです。
    ダンジョンの特定ポイントと町でしかセーブできないので、短い時間にちょくちょくやるのはきついですね。
    戦闘も長くなりがちなのですし、もう少し携帯ゲームらしいシステムにして欲しかったです。

    また、LVUPでHP/SP回復は嬉しい配慮でした。
    チュートリアルやお試し戦闘が付いてるのもナイスですね。



    ここから下はネタバレはいるのでご注意を
















    ■世界観というかOGとのリンクについて

    ちょうどプレイしているところでアインストがらみの話が出てきました。
    (ってか今のダンジョンのBGMが「揺れる心の錬金術師」だしw)
    他にもマリオン博士にクリソツな人が出てきたりするので、今後も楽しみです。


    まだ2時間ほどのプレイ時間ですが、私的には面白い作品だと思います。
    敵の攻撃が長くなり始めるとだるくなるかも?

    ではでは今日はこの辺で
    ^^ノシ
    0
      | TMZ2 | OGサーガ | comments(0) | - | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
        Comment
        name:
        email:
        url:
        comments: