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    スパロボTシステム感想@スキルラーニング


    新年度早々定時あがりで幸先のいいTMZ2です。
    このまま順風満帆な仕事と行きたいもので。

     


    そんな今日はスパロボTのシステムの感想をば。
    第4回目は「スキルラーニング」です。
    ストーリーのネタバレはありません。
     


    パイロット個別のPPからTacPに変わってもシステムとしては絶賛継続中のスキルラーニング。
    もう15年以上のお馴染みのシステムなんですよね。

     

     

    今回はスキルルートが撤廃され、シンプルに分かりやすくなりました。
    最初の開放だけのシステムであったルートは冗長だったのでこれは改善と言えるかと。
    ルートをやるならパイロット別に設けるくらいの気概が必要かなと思いますが、スパロボのパイロット数だとそれは公卿ですしね。


    スキルも盛り盛りにできますし、スキルの内容も幅広いのでようやく安定してきた感じがあります。
    一時期は何をつけてもそんな変わらなかったり、あまりにも強いものがありすぎてほぼ一択だったりしたので、TacPが少ないうちは迷い、余裕ができたら盛り盛りにできる今はいいバランスかなと。
    周回時に外せるのもGOODですね。

     


    ただ、欲を言うならサブパイロットにも何らかしらの養成をさせてほしいなと。
    最近はサブパイロットに有用な精神コマンドを持たせる場合が多いので、バランス調整の一環かなと思いますが、SP回復アイテムの効果も及ばないので流石に締めすぎかなと。
    全員メインにできるゲッターが浮いてるというのもありますし、せめてSPアップくらいはつけさせてほしいです。

     


    最近は強化パーツに押され気味ではありますが、ある程度差別化ができている感もあるスキルラーニング。
    強化パーツのように多周目で解放される強力なものとかあってもいいと思うので、まだまだ練っていってほしいですわ。

     


    ではでは今日はこの辺で
    ^^ノシ

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        Comment
        2019/04/04 11:50 AM posted by: ランサー
        1週目終盤ですが、一軍キャラを改めて眺めると殆ど同じようなのしか付けてないんですよね、、自分の選択ながらこれでいいのかなと思う時もあります。



        2019/04/07 11:25 PM posted by: TMZ2
        優先させるものとなるとやはり強力なものに偏りますよね。
        それでも6枠だったりしたころよりは全然楽しいかなと思います。
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