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    スパロボTシステム感想@サブオーダー


    今日はセガフェスに行ってきたTMZ2です。
    お目当ての商品が売切れてて凹みましたが、催し物自体は楽しませてもらいましたわ。

     


    そんな今日はスパロボTのシステムの感想をば。
    第3回目は「サブオーダー」です。
    ストーリーのネタバレはありません。
     


    破界篇以降お馴染みのシステムであるサブオーダー。
    まだまだ新しいシステムな印象がありますがもう8年ほど経っているんですよね。

     

     

    今回はついに未出撃ユニットのみが対象という条件が撤廃されかなり自由度があがりました。
    出撃してもレベルを上げられなかったキャラやさらに撃墜数を稼ぎたいキャラ等々、ようやく自由に育成できるようになった感があります。
    シャトルとかは特に恩恵を受けているかなと。


    また、TACマネージメントで枠を拡張できるようになったのも初ですね。
    それでも終盤には足りず、またどれから開けるかで悩みますが選択肢が増えたのはいい事です。


    また今回からの新要素としてスペシャルオーダーも用意されました。
    一気に味方を成長させられるシステムで、特に序盤はありがたかったです。
    ただ機会が少なめに感じたのでレベルアップや撃墜数アップなんかはもう少し回数を設けてくれてもよかったのでは?と思います。

     


    スペシャルオーダーも含めてまだまだ拡張できそうなサブオーダー。
    人数もそうですし、総人数だけは固定で各種類に好きなだけ人数を配置できるようになるとかもできそうなのでまだまだ練っていただきたいシステムですわ。

     


    ではでは今日はこの辺で
    ^^ノシ

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        Comment
        2019/04/04 10:41 AM posted by: ランサー
        支援ユニットがだいぶエースにしやすくなりましたね、本編の敵を食わせるのに1準備だったのでテンポがよくなりましたかね
        2019/04/07 11:24 PM posted by: TMZ2
        支援ユニットもそうですが、戦艦への恩恵も大きいですね。
        基本強制出撃でどうしても戦闘しなければいけなかったので、その点補強できるのは大きいですわ。
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