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    スパロボT@プレイアドバイスその3

     

    スパロボTをクリアしたTMZ2です。
    早速2周目を始めたのでまだまだプレイしていきます。

     


    そんな今日はスパロボTのプレイアドバイスをば。
    ストーリーのネタバレはありません。
     

     

    ■GRADE別Magicカスタマイズのお薦め


    Xと同じく計6GRADEなMagicカスタマイズ改めTACマネージメント。
    相変わらず一周で一個の開放なので、大いに悩まされることになります。
    そんなわけで私的おススメをGRADE別に書いてみます。

     

     

    ・GRADE1

     

    コスト=TacP>ダブル

     

    低周回なら資金のコスト、多周回を見越すなら稼ぎにくいTacPがお勧め。
    ダブルは2つの効果がありますが、どちらも規定枠で充分な感がありましたた。
    自分は多周を見越してTacから取りましたが、2周目では早くもコストが要らなくなってしまったので、TacP⇒ダブル⇒コストの順番となりました。

     


    ・GRADE2

     

    SP>リペア>フォース


    基本的にはより精神コマンドを多く使えるようになるSP一択ですね。
    フォースとリペアは共に値が少ないので大局に影響するほどではないかと。

     

    リペアは底力戦法の邪魔をする点も注意が必要です。
    キリコの天敵なのでカットできる仕様が欲しいもので。

     

     

    ・GRADE3

     

    コスト>ダメージ=ターゲット

     

    ダメージは恩恵を受けるのが遅いので、それよりは他2つがいいですね。
    また、勇気や愛には効果が及ばないため、使ってるメンバーによっては恩恵が少なかったりも。
    寺田P誕生日の場合はターゲットでもいいですが、補正が大きく改造に必要な資金に直結するコストでしょう。

     

     

    ・GRADE4


    レンジ=ExC>アクセル


    前回のフォースがExCに変わって優先度が変わってきました。
    射程が伸びるレンジが使いやすいですが、3個貯めれば6個になるExCもかなり便利です。
    アクセルは戦闘が本格化したころには移動力は必要ないことが多く、ExC獲得によるブーストダッシュで代用ができるのでお勧めしません。

     

    あとはそれぞれの戦い方で射程が欲しいか、ExCが欲しいかによるかと。
    参考までに自分は最初にレンジを取りました。

     


    ・GRADE5

     

    インファイト=ガンファイト=オールラウンド

     

    自部隊の傾向によるので、自分に合うものを選びましょう。
    格闘が多いならインファイト、射撃が多いならガンファイト、混ざっているようならオールランウンドとなりますね。
    感覚的にはインファイトのほうが恩恵範囲が広い気もするので、迷ったらインファイトがおすすめですかね。

     


    ・GRADE6

     

    フォース>SP>ExC


    ラインナップは前回と一緒ですがお勧め度が変わりました。
    Tでは特に気力を必要とするキャラが多いのでフォースの恩恵が大きいです。
    SPとExCはSPがやや優勢ですが、これも好みでよいかなと思います。

     

     

    とこんなところ。
    あくまで私のお薦めなので、ご自分の編成・戦法に合ったものを選んでくださいまし。

    余談ですがTACマネージメント画面の三ヒロインが可愛らしくて好きです。

     

     

    ではでは今日はこの辺で
    ^^ノシ

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        Comment
        2019/03/24 2:21 AM posted by: 名無し
        私は一週目ではGRADE2はリペアを選択しましたね。底力系に相性は悪いですが今作は敵の性能が絶妙な塩梅の命中と回避なので毎ターン回復という安心感と綺麗に大技でトドメ指したい欲を満たすにはある方が好きです。
        2019/03/24 1:29 PM posted by: saimon
        GRADE4のアクセルとGRADE6のExCの合わせ技でエースを取れば1週目でもアクセルブーストを活かせるなぁ・・・と思ったものの、無難にレンジ+フォースにしようかと悩み中。
        速攻が可能ならばアクセルなんですが使用予定ユニットが軒並み単射程なのもレンジに心揺れる要因。うーん
        2019/03/24 3:04 PM posted by: ランサー
        周回を考えると、なかなかコスト系に手が出づらかったですね。ラッキースターで補えればとおもってはいますが、、
        2019/03/26 7:30 PM posted by: TMZ2
        >>名無しさん

        リペアは回復をしたいのであればやはり便利なんですよね。
        今回は素で回復を持っているユニットも追いので相乗効果で結構な回復値になりますし。


        >>saimonさん

        移動力は1T目は嬉しいんですが、それ以降腐り気味なのが難ですね。
        今回は敵の射程が気持ち長めなのもあってレンジがお勧めです。


        >>ランサーさん

        ラッキースターは習得に必要なTacPが多いんですよね…。
        コストは2周目くらいから既に必要なくなりますが、逆に一周目にはそれはもうありがたいので個人的には一択です。
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