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スパロボXシステム感想@合体攻撃


北斗が如くにコトダマンとやってるゲームが一気にSEGAめいてきたTMZ2です。
なんだかんだと面白いゲームを作ってくれるので頼れる会社ですわ。

 


そんな今日はスパロボXのシステムについての話をば。
第7回目は合体攻撃についてです。
ストーリーのネタバレはありません。
 


64以降のスパロボではお馴染みのシステムである合体攻撃。
複数のユニットが力を合わせて強力な攻撃を行うという攻略上でも頼れるシステムです。

 


そんな馴染みのシステムですが、本作から仕様が変わり合体攻撃に必要なユニットがMAPで揃っていなくても合体攻撃を撃てるようになりました。
これのおかげでジョイントドラゴンファイヤーがやたら使いやすかったです。

 

ただ、デメリットもきっちり用意されており、MAP上で揃っている場合とそうでない場合とでは攻撃力に差があるようになっています。
本領発揮したいなら全機を、そうでなくてもとりあえずは使えるというのはいいバランスだったかなと。
出撃枠という最大の敵に立ち向かうにはこのような臨機応変さが必要かなと思いました。

 


昨今は戦闘アニメを作る時間の関係か、そんなに合体攻撃の種類が多くないのが難点。
システム的に不便さが解消されたので、今後は増やしてほしいものですが…。
他のスパロボにも移植されることを切に願います。

 


ではでは本日はこの辺で
^^ノシ

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    | TMZ2 | スパロボX | comments(2) | - | - | - |
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      Comment
      2018/04/18 2:11 AM posted by: ランサー
      出撃してなくても合体できるシステムは良かったですね、今後も続けて欲しいです。

      ツインオーラアタックがなかったのがちと残念であります。
      2018/04/18 10:14 AM posted by: TMZ2
      折角ダンバインからビルバインに改造引継ぎがあり、しかもサーバインまで出てくるので合体攻撃は欲しかったですね。
      今の性能に加えて合体攻撃もとなると、ショウが強くなり過ぎな感もありますが…。
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