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スパロボXシステム感想@スキルについて


部屋の掃除を粛々と進めているTMZ2です。
どうしても物が増えてしまう趣味なので適度に断捨離しないとですね。

 


そんな今日からはスパロボXのシステムについての話をば。
第1回目はスキルについてです。
ストーリーのネタバレはありません。
 


キャラクターの強化要素としてお馴染みのスキル。
先天技能でのキャラ付けというのもありスパロボ的にはお馴染みかつ重要なシステムとなっています。

 


今回もスキルツリーによる解放式となっていますが、やはり一周目限定の要素となるのは変わらずで。
後になるほど強力なものが揃ってるので解放に段階を設けるというのはいい案だとは思いますけど、もう1捻り欲しいかなと。

 


スキルとしては新たにレスキュー技能、先制攻撃、ラッキースター、ExCボーナスが追加され、集中力が削除となりました。

 

レスキュー技能は修理技能と補給技能のミックスなので新鮮さはないですが、レスキューユニットとの相性がグンバツなので、これらを装備であっという間に有能サポーターにというのは楽でしたね。

 

先制攻撃はそれはもう優秀なので、今回のとりあえずつけておく技能の最有力でした。

 

ラッキースターはボス用としては非常に微妙なので、あまり重視していなかったですね。取れるころには祝福がありますし、ボス用に取っとこうと思うと誰も撃墜できないのでそれほど有効な技能ではなかったかと。

 

ExCボーナスは非常に有効ですが、SP回復などと同じスペシャル系であるため軽い気持ちで付けられないのが難点。とりあえず艦長or船長につけておくとかなり便利です。

 


最初にも書いたようにキャラ付けと育成において重要な役割を持っているスキル。
個性的な技能も増えてきて養成が楽しくなってきたので、ぜひ今の方向で広げてほしいものです。

 


ではでは本日はこの辺で
^^ノシ

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    | TMZ2 | スパロボX | comments(2) | - | - | - |
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      Comment
      2018/04/12 10:05 PM posted by: ランサー
      重いとはいえ、アタッカーがやっぱ優秀ですね
      ワタルやショウがとんでもないことに、、、
      2018/04/18 10:02 AM posted by: TMZ2
      アタッカーはやはり強いですね。
      スキルやエースボーナスで補正がかかる面々が相乗効果でより強力になりますな。
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