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とあるチャロン@まずは避けようの巻


今日も今日とてガッツリプレイ中のTMZ2です。
テムジンに乗り換えてからやたら勝率がいいのでアファよりも自分に向いているのかも…。
今作のテムジンが強いだけという可能性もあるので自分の腕ではないのかもですがね。

 


そんな今日もバーチャロンの話を。
 

 


3Dロボットアクションシューティングという独自のゲーム性を持つバーチャロン。
勝つためには敵の攻撃を避けつつ当てるという行為が必要で、どっちもできないとなすすべもなくやられてしまいます。
というわけで今日はまず回避についての心構えなどを書かせていただこうかと。
 


・止まらない

 

まずはこれ。

 

トランジションによりゲームスピードが上がり、間髪入れずに敵弾が飛んでくる本作。
止まっていてはもちろん避けられないので動き回ることが大事です。

まずは歩く、可能であればダッシュして敵の狙いから逃げることを意識しましょう。

逃げつつトランジションで敵をロックできていれば完璧です。

 

ただ、ここで注意していただきたいのは足を止める系の攻撃でも同様の注意が必要なこと。
テムジンのTRWはライデンのCWなんかは強力なものの足を止めてしまうので、外せば隙だらけになります。
こういう武器はやみくもに使うのではなく必中を心がけて使うようにしましょう。

 


・ダッシュ攻撃とダッシュの方向に注意。

 

ダッシュ攻撃は自動でロックしてくれて、ある程度の弾を撃てる便利な攻撃ですが、ダッシュ攻撃の終わり際には隙があるのでそこを狙われやすいです。
バーチャロン初代からの大きな隙ポイントなので、ダッシュ攻撃を使う際はご注意を。

 

また、同じ方向ばかりにダッシュするのも危険ですね。
いわゆる旋回レーザーのような相手の行動を呼んでの置き攻撃に引っかかり易くなるので、左右散らしてよけるように。

 

最後にこれは意識するのがなかなか難しいのですが、自分のダッシュしている方向が相手の前ダッシュのベクトルと一緒だとかなり危険です。
VRのほとんどが前ダッシュ攻撃が強力なように設定されているので一番食らいたくない攻撃となっており、その攻撃と同じ方向に逃げていは格好の的です。
レーダーがある過去作だと相手との位置関係が分かり易かったのですが、本作だと意識しててもそうなってしまうことが多いので、敵との位置関係は常に頭に入れておくのを徹底するとよいかと。

 


と、こんなところ。
一度敵の攻撃をひたすら避けるだけのゲームをしてみると、コツをつかみやすいかと思います。
相手の攻撃を華麗に避けて楽しいバーチャロンライフを!

 


ではでは今日はこの辺で
^^ノシ

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    | TMZ2 | とある魔術の電脳戦機 | comments(2) | - | - | - |
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      Comment
      2018/02/18 9:40 PM posted by: 青森のスパロボファン
      自分の注文したVitaの限定版がやっと届きました。

      TMZ2さんのブログのを参考に初バーチャロンを楽しみますわ。
      2018/02/21 12:17 PM posted by: TMZ2
      無事届いたようで何よりです。
      スパロボも情報の時期なのでどこまでバーチャロンで記事を書けるか分からないですが、参考になれば幸いです。
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