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    シャッフルバトラーはなかなかの出来!
    明日で今年が終わる気がまったくしないTMZ2です。
    まぁ年末年始は外伝やってるだけなんで、こんなもんかな〜と思っていますが。

    さて今日は昨日できなかったシャッフルバトラーの感想を書いてみたいと思います。
    詳細は続きにて(外伝本編のネタバレはありません)
    某雑誌によると単体で発売されてもいいくらいのボリュームとありましたが、現状ではとてもじゃないけど単品売りはできないと思ったシャッフルバトラー。

    私もカードゲーマーの端くれなので、カードゲームとしてどうか?という切り口で行ってみたいと思います。

    まずはじめに、なんでチュートリアルがないんだ?
    カードゲームとしては最近のゲーセンにあるような感じで、カード一枚あたりの情報量が多いので覚えるのが大変。
    そのくせチュートリアルがないというのは、まったくもって駄目駄目。

    また、最初に渡されるカードだけではデッキが組めないというのも微妙(枚数がそろうまではカードを貸してくれる仕様)
    使ってみないと分からない効果が多いのに試しに回してみるモードがないのも・・・

    実際のゲームに関しては結構面白い。(運がらみの仕様に耐えられてかつ、ルールさえ覚えてしまえばですが・・)
    機体特性をカード相性に当てはめて戦略を出しているところとかはなかなか考えられていると思いました。
    モードも3つあり、モードごとに使えるカードが分かれるのも面白いところだが、もう少し敵のデッキにバリエーションが欲しかったな。

    カードゲームでおなじみのコンボ(複数のカードを使用して相乗効果を狙い、強力な効果を出すこと)があまり作れないのが今後の課題かな。
    一発目としては上々だったと思うので、煮詰めていけば単品として出せるようにはなるのではないでしょうか?

    本編で煮詰まったときとかにやってみるといいかもしれませんね。

    ではでは今日はこの辺で
    ^^ノシ
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