無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
スパロボV参戦作品別感想@フルメタル・パニックシリーズ


なんだかんだと昨日のガンソのニコ生を最後まで見ていたTMZ2です。
いやぁやはり素晴らしい作品ですわ。

 


そんな今日はスパロボVの参戦作品別の感想をば
第16回目は「フルメタル・パニックシリーズ」(以下フルメタ)です

ストーリーのネタバレがありますのでご注意ください。

 


Zシリーズから参戦が続いているフルメタ。
アニメ化が控えているのでむしろ今が旬な作品でしょうか。


Zシリーズでしっかりやったからか、今回は結構飛ばしつつの再現となりましたね。
そもそもTSRが終わった状態からの参戦ですし、アーバレスト離脱からレーバテイン参入までの流れも非常に早かったです。
ガウルンが生きていたり、ゲイツが生きていたりとスパロボ独自の要素が多かったので、ある意味スパロボオリジナル作品と言えるようなアレンジっぷりだったかなと思います(今回は全体的にそんな作品多いですが…)

 

最後の決戦は世界をやり直したい繋がりかクロスアンジュと一緒に行われましたが、キャラの違いが明確に描かれていたのが面白かったなと。
今回のフルフロンタルとかを見るとそのうちレナードが仲間になるスパロボが来るかもですね。

 

全体的にクロスがメインと言える作品でしたが、それを象徴するのがサガラカナメでしょうか。
まさか世界観や技術の設定としてガッツリ用意されているとは思いませんでしたわ。
ウィスパードの設定を上手く活かした面白い展開だったかと。

 


戦闘面では相変わらずラムダドライバが強いのでレーバテインは一騎当千の強さ。
MAP兵器が使いやすくなっていたり、必要レベルこそ高いですがアルが覚醒を覚えたりと強化点が多い気がします。
戦闘演出もブラッシュアップされていたので、ファンの方も満足されたのではないでしょうか。

 

他のASは趣味の領域ですかね。
ECSを含めて使いやすい性能をしているので、改造すればきっちり応えてくれるかなと。

 

デフォで航宙艦になってしまったダナンは地上だと海のみの移動のため若干使いづらく、また他の戦艦が化け物揃いなのでちょっと埋もれてしまったかなと。
赤い海で産まれて青い海に来られた設定はかなり好きなんですがねー。

 


そんなわけで今年には新アニメが控えているフルメタ。
現在ベリメリも配信中ですし、これからドンドン盛り上がってほしいですわ。

 


ではでは今日はこの辺で!
^^ノシ

0
    | TMZ2 | スパロボV | comments(2) | - | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
      Comment
      2017/04/25 1:51 AM posted by: ランサー
      確かにサガラカナメの件は旨かったですねぇ、ちとエグい流れだったのがフルメタっぽくて良かったっすな

      アニメが始まってくると連続参戦が長引くんじゃないかという不安がちとあります、人気のある作品で開発周期が長引いてる現状だと仕方なさそうですが飽きるような印象を持たれないように参戦させてやって欲しいです
      2017/04/26 12:31 PM posted by: TMZ2
      ずっと追ってる身としては連続で原作再現するとどうしても飽きてしまいますからね。
      今回のZシリーズからの続投組のように変化を付けつつの参戦だとありがたいですが。
      name:
      email:
      url:
      comments: