無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
スパロボV参戦作品別感想@無敵鋼人ダイターン3


大洗海楽フェスタに参加してきたTMZ2です。
今回も凄い人いりでしたが、動き方を工夫した結果かなり快適に回ることができました。
12月の最終章も楽しみですわ。

 


そんな今日はスパロボVの参戦作品別の感想をば
第2回目は「無敵鋼人ダイターン3」(以下ダイターン)です
ストーリーのネタバレがありますのでご注意ください。
 


スパロボでの頼れるっぷりに定評のあるダイターン。
サイズ差補正がダメージに適用されるようになってから、更に頼ることが多くなった印象です。

 


今回は残念ながらメガノイドと闘うことはありませんでしたが、マイトガインの師匠ポジやウォルフガングとメガノイドの遺産の話、火星繋がりでボソンジャンプしちゃう万丈や最後のメガノイド北辰等々、名前通りの大胆なクロスオーバーで活躍してくれていたかなと思います。

 

原作終了後の立ち位置でここまでクロスで活躍したというのは大変珍しかったので、ある意味原作再現をそのままやれるよりも美味しかったのではないかなと。
Vではそんな感じでいい意味でスパロボナイズされた作品が多かった印象なので、今後も継続していってほしいなと。
こういう扱いは匙加減が難しいところではありますがね。

 


戦闘面ではやはりサイズ2Lによる数字以上の攻撃力で頼りになる存在となっていました。
加入が早い割に威力が高いサンアタックにはそれはもうお世話になったものです。
ただエースボーナスが今回は比較的余裕のある資金関係だったのが少し勿体なかったかなと。
カスタムボーナスも含めて、見直しをかけてほしかったところがあったのが少々残念でした。

 


来年に40周年を控えているダイターン。
個人的にも好きな作品なので、今後のさらなる活躍に期待したいところです。

 


ではでは今日はこの辺で!
^^ノシ

0
    | TMZ2 | スパロボV | comments(2) | - | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
      Comment
      2017/03/20 2:42 AM posted by: 竜門 剛
      ダイターンは、火星がらみのクロスオーバーが素晴らしかったですね。
      いっそのこと、レイズナーやアルドノアも加えて、火星中心のスパロボをやってほしいです。
      2017/03/22 1:05 AM posted by: ランサー
      今回はかなり頼りになりました、スーパーロボットが少なかったからでしょうか、シナリオでも結構斬新なクロスだった気がします

      あんだけ引っ張ってドンと戦わないとは、、、ちと残念ではありました
      name:
      email:
      url:
      comments: