無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
スパロボVシステム感想@精神コマンド


貯まっている録画を視聴なうなTMZ2です。
3周目はとりあえず置いといてアニメを見ていかないと週末にはモンハンが来ますからの…。

 


そんな今日はスパロボVのシステムの感想をば
ストーリーのネタバレはありません。
 


スパロボの代表的なシステムである精神コマンド。
毎回新たなものが生まれたりと少しずつ変化があるシステムでもありますね。

 


今回は敵ターンに使えるようになったのがとても大きなところですね。
新精神の先見もそれと相性が良く、様々な場面で助けられました。
SPゲットの強化パーツをつけて無双しつつ、硬い敵には熱血!というのができたのも面白かったです。

 


既存のラインナップ的には直撃がExアクションの方に行ってしまったので、精神コマンドからは削除されてしまいました。
それに伴って勇気の効果も突撃に変わりましたが、こちらは活かせるかどうかは武器性能次第なのがちょっともったいないかなと。
代表的なところだと舞人や甲児は突撃をあまり使わないんですよね…。

 


精神ポイントは第3次Zと同じく開幕半分で回復していく形式でしたが、TACカスタマイズや集中力、SP回復や強化パーツ等々で補強ができるため、第3次Zほどキツいと感じなかったのは嬉しいところ。
むしろ制約があるおかげで補強も強くなっているので、これはこれでありだなと思いました。
この辺はやはりバランス次第ですね。

 


そんなこんなで第3次Zからの改善が見られつつ、良いバランスになっていたかなと思う精神コマンド。
個人的には追風がなかったのがきつかったかなと思うので、次回は今回の形式で追い風が入ってると嬉しいです。

 

 

ではでは今日はこの辺で!
^^ノシ

0
    | TMZ2 | スパロボV | comments(2) | - | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
      Comment
      2017/03/17 11:44 PM posted by: ランサー
      勇気の内容がマイナーチェンジされて割りと嬉しかったり、、ヒュッケやザンボットは恩恵を受けられましたか

      今回は色んなシステムの兼ね合いでかなり精神が使い放題だった印象です。雑魚戦でほぼ使わなくて済むのも大きいですかね

      2017/03/24 11:46 AM posted by: TMZ2
      勇気はこれはこれで効果的に使えるキャラが居たのは面白かったですね。
      自分はとりあえず幸運系を乱発してました。
      name:
      email:
      url:
      comments: