無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
スパロボVシステム感想@エクストラオーダー


今日はスパロボができそうで少しは救われているTMZ2です。
2日で1話ペースというのが本当に辛いですわ。

 


そんな今日はスパロボVのシステムの感想をば
ストーリーのネタバレはありません。
 

戦艦専用のエクストラアクションとして設けられたエクストラオーダー。
使えるユニットが限られているだけに強力な効果が揃っていました。

 


戦艦限定でそのマップで味方の総撃墜数が10の倍数を超えた場合にExCがもらえるというのがありましたが、こちらはあまり実感がなかった感じがします。
小隊やタッグほど敵の数が多くないのが原因でしょうか。

あまり意識することがなかったのが残念ですが、これより条件が緩かったらそれはそれで壊れていたかなと。

 

エクストラオーダーを使っていたのは敵の撃破が容易なヤマトがほとんどでした。
ヤマトの場合、戦力としても非常に優秀なのでアクションを使うかで結構迷ったりも。
味方の行動回数を増やすよりも自分が動いた方が強かったりしますからね…。

 


そんなエクストラオーダーの各コマンドの所感は以下
・緊急回収
 とにかく便利なコマンドでした。
 戦艦に入れて運んだり、ENの尽きたユニットを乗せて回復したりと幅広い使い方ができました。
 迷ったらこれ!って感じですかね。

 

・気力上昇
 こちらはサポート向けの戦艦でよく使っていますね。
 GACEとファクトリーの開幕ExC+1が合わさると開幕から使えるので、2周目での気力ブーストとして重宝してます。

 

・ExC上昇
 こちらはほとんど使ったことがなかったり。
 使ったのは仕様が条件である強化パーツを取るくらいですかね。

 

・行動回復
 便利な行動ですが消費が重いので、貯めやすいヤマトくらいしか使えるチャンスがなく、
 そのヤマトはマルチアクションした方がいいということで、なかなか使う機会がなかったのが正直なところ。
 ただ、MAP兵器との相性が抜群なので、ZZを使っていた一周目ではお世話になりました。


こんなところ。
ヤマトが無双してExCを貯めて、その貯まったExCでヤマトがいろいろ出来るようになって便利!って感じの印象なシステムでした。
ヤマトはもちろんのこと、今回は全体的に戦艦が強いので活かしやすいシステムではありますが、逆に強すぎて味方のサポートに振らなくてもいいのでは?と思ってしまう点が勿体なかったかなと。
少し戦艦の性能を抑えめにして、撃破とレベルアップ以外でExCを増やせる方法ができればバランスよくなるかなーと思います。

 


ではでは今日はこの辺で!
^^ノシ

0
    | TMZ2 | スパロボV | comments(2) | - | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
      Comment
      2017/03/10 10:25 AM posted by: ランサー
      このシステムはヤマトをより強く見せる為という感じもしますが、1番恩恵を受けたのは他の戦艦かもしれないですね(特にナデシコと真ドラゴン)

      自分は行動回復を1番使いましたね、その戦艦が行動終了後でも使用可能なのが大変便利でした
      2017/03/11 6:22 PM posted by: TMZ2
      再動がない代わりの行動回復って感じでしたかね。
      ヤマトは自分にアクションを使うことが多かったので、ナデシコがオーダーを使ってました。
      name:
      email:
      url:
      comments: