無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    スパロボUX参戦作品別感想@バンプレオリジナル


    そろそろブログのネタが無くなってきたTMZ2です。
    OEはあまり書くこと無さそうですしなんか別作品来ないかなぁ…。


    そんな今日はスパロボUX参戦作品別の感想を書いていきます。
    最終回となる今回は「バンプレオリジナル」(以下オリ)です。
    ネタバレありますのでご注意ください。
     


    版権作同士を繋ぐ橋となる事が多いオリ。
    とりあえずオリ主人公使っておくと安牌だったり、ラスボス担当だったりと重要なところを担っておりますが活躍具合は作品によってまちまちです。


    今回は「集え、始まりのもとに…」の言葉で色々な世界の作品を収集するところから始まりました。
    ループを打破するために必要な可能性を集めると言った感じの話だったかなと思います。
    (孔明先生らが必死に説明してくれてたかと思いますが、あまり印象に残って無く…)


    主人公は軍人系からはみ出し傭兵野郎に転向したアーニーが担っておりました。
    当初はリチャードの方が目立っておりましたが、そこからしっかりと受け継ぎ主人公として活躍していく、といった流れになっておりました。
    3部構成である程度の期間も設けられていたため、1部では頼りなく感じた彼も、2部では立派に成長したいたかなと。
    ただ3部でいきなり口調が変わったのには少し驚きましたが…w

    パートナーのサヤもきっちり練られた設定で、ある意味こちらが主人公と言えなくもなかったかなと思います。
    クールでありながら抜けたところがあるギャップもグッドです。


    オリ敵は主人公の友人であるジンとサヤと同じ命を冠するアユル、主人公達の当初の機体の開発者であるノーヴルさんと言った布陣。
    ノーヴルがラスボスであるカリ・ユガを倒すために色々やっていた感がありますが、ジンとアユルが最後まで敵でいなければならなかった点は言及されておらず少し違和感が残った展開でした。
    ここら辺は自分の読解力不足かもですが…。


    オリジナルと言うことでクロスも豊富であったかと。
    印象的なところでは、主人公達の上官として出てくるグラハムや主人公達に戦術を教える周瑜、オデュサイト絡みでSKLやフェイ・イェンが挙げられるかと。
    全体としては意思の力というキーワードで様々な作品を上手く絡めておりました。


    戦闘面ではやはり主人公として使いやすい性能に。
    少し耐えられるリアル系と言った能力で、回避に振っても防御に振っても活躍してくれる良機体でありました。
    (ELSやフェストゥムがいるので回避型に振るのが安定でしたが)
    あっという間に居なくなってしまうライオットは残念でしたが…。

    今回は合体形式ではありますが後継機がきっちり用意されているのも嬉しい点でしたね。
    ダンクーガと同じ理由であまり合体させませんでしたが…。
    こちらは強制出撃が多かったのでその時にお世話になっておりました。


    突っ込み所も無くは無いですが、全体的に良設定・性能だったと思われるUXのオリ。
    これだけのカオスさをまとめられたのは凄い事かと思います。
    今後もこんな感じで一つお願いしたいところで。
    最後に1つだけ言わせてもらうなら、リアル系かスーパー系かで主人公機は選択させて欲しいかなと。


    ではでは今日はこの辺で
    ^^ノシ

    0
      | TMZ2 | スパロボUX | comments(6) | - | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
        Comment
        2013/05/04 10:47 PM posted by: グレラガ
        TMZ2さんが参戦を希望する作品についての記事を書いてはどうでしょうか?まだまだ魅力的なロボット作品が、メディアを問わずあると思います。
        2013/05/05 1:26 AM posted by: ガストランダー
        私は近日放送されていた(または放送中の)ロボットアニメの感想を聞いてみたいです
        偶然にも今期は新番組と前期以前からのロボットアニメを含めると結構数があるので今しかできないと思います。

        多少、辛口だったりステマっぽくなってもネタバレ満載でも構いませんのでTMZ2さんの思いが聞きたいです
        2013/05/05 6:30 AM posted by: ランサー
        上のお二方の提案の記事、自分も見てみたいですね。あとはスパロボヒストリー(参戦作品編)がまだまだ残っていたような気がしますので候補にどうでしょうか

        UXのオリはキャラは良かったのですがシナリオが分かりにくいのが難点でした、規模を大きくするにしても、もう少し単純明快にやって欲しいです
        ただ、並列世界だと思っていたら輪廻転生の世界だった、という事実には感心させられましたね
        2013/05/05 10:48 PM posted by: TMZ2
        >>グレラガさん

        リクエストありがとうございます。
        希望作品ですか、ちょっと検討して見ますね。
        どういう書き方にするかも悩みますゆえ。


        >>ガストランダーさん

        リクエストありがとうございます。
        そう言えばほとんど触れて無かったですね。
        少しずつ書いていこうかなと思います


        >>ランサーさん

        リクエストありがとうございます。
        ヒストリーの方もあまりネタが残って無かったり…w

        組みたては上手かったかと思いますが少し理解しにくかったですねぇ。

        2013/05/06 9:30 AM posted by: ぱろすけ
        必殺シリーズが好きだった私にとっては初回からツボでしたね〜。BGMも雰囲気あってよかったです。
        主役機交代(予想通り合体でしたが)が一回だったのが残念でした。せっかく二部で合体イベントがあったんだからせめて三部で追加必殺技イベントが欲しかった…
        でも主役機は相変わらず撃墜数トップで楽しませてもらいました。
        2013/05/06 3:07 PM posted by: TMZ2
        >>ぱろすけさん

        BGMは驚きでしたね。
        あまりにもまんまで…w

        確かに最後にもう1つギミックが欲しかった感はありますね。
        ジンが仲間になって合体攻撃とかあると思ったんですがねぇ
        name:
        email:
        url:
        comments: