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まさかまさかの年内発売

 
まさか今年中に出るとは思ってなかったTMZ2です。
来年に出ると踏んでたので、資金繰りを調整しなくては…。

そんな今日は2012年11月29日に発売予定日が決定した第2次OGの話をば。


ソースはこちら↓
ファミ通.com


発売再決定後の久々の続報が発売日決定砲報となりました。
発売日は冒頭にも書いたとおり2012年11月29日となりました。


更に今回は新システムも公開されております。
新システムは2つでどちらも多数の敵を撃破するのに有効な攻撃となっております


■マキシマムブレイク

どことなく立木ボイスで再生される新システムですが、内容は以下の通り
・攻撃を発動するツインユニットのメインのパイロットが、
 特殊スキル"統率"を修得している
 (統率は"パイロット養成"では修得不可)
・攻撃に参加するツインユニットどうしが隣接している
・参加する全パイロットの気力が140以上ある
 (使用後、攻撃を行ったツインユニットのメインとサブのパイロットの気力が10低下する)
・参加するすべての機体が目標に攻撃できる"支援武器"を所持している
 (支援武器は、種別の項目に"F"の文字が表示されている)
・攻撃対象は敵ツインユニット1つの模様(4対4ではなく4対2)

統率持ちがカイやヴィレッタであることから、名前の通り部隊長クラスが持っている技能のようで。
問題となるのは140という気力制限と、気力低下ですね。
MAP後半で使用できるのにどちらかというと雑魚向きな戦闘システムなので、使い勝手はそこまででもなさそうな気がします。
+合体攻撃とかが必要になってきた場合、気力低下が結構痛そうで…。

とりあえず色々な機体に支援武器は持たせておくとよさそうですね。
ウェポンセレクトが有効でない機体(特機)は持っているのか気になるところ。

利点は必中であることですが、後はどこまでダメージが望めるかですかね。
案外ボス級に必須なレベルになるかも?


■コンビネーション攻撃

こちらは携帯機でお馴染みのコンボシステムですね。
連続攻撃のLV(1〜4)に応じてで最大5機に攻撃できるシステムとなっております。
敵の隣接が条件だったりするので、アタックコンボ程の活躍は難しそうですね。
機になる補正値は2機目以降から70%、65%、60%、55%となっております。

ここでの機体数はツインユニットの数ではなく純粋な機体数のようです。
また使用にシングルユニットであるという制限は無いようです。


■おまけ

他画像から見てとれる情報をピックアップして行きます。
・アタッカーは固有技能の模様(カイのステータスより)
・ツイン精神コマンドに強襲(カイのステータスより)
・カイのゲシュ改にF2Wキャノンあり。換装式か?
・敵が妖機人祭り(2αがメイン?)
・精神枠が5つ(ツイン前提になることからの調整か)
・戦闘前の画面から読み取れる精神コマンドは熱血、魂、闘志、ひらめき、不屈、鉄壁、信念?、集中、必中、加速、覚醒、手加減、同調、狙撃、突撃、直撃、連撃、幸運、努力、修行? かく乱 の模様


と、こんなところで。
発売まであと4カ月弱ありますが、これからの情報ラッシュに期待したいところで。
まずは今月末のキャラホビですかね。
(出展…されますよね…?)


ではでは本日はこの辺で
^^ノシ

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      Comment
      2012/08/09 3:36 AM posted by: 橘慶次
      祝・年内発売!とりあえず、自分はハードごと買う資金を用意しなければ…。幸い、時間はありますからね。
      ちょっと戦闘システムが多彩でいろいろと迷いそうですから、新しいPVに戦闘システム解析編とかあるといいですね。
      2012/08/09 6:15 AM posted by: 剛剣士
      システム多過ぎて、何がなんやら…。全てを理解するには少々時間がかかりそうです。
      年内に発売されて良かったで・す・が、色々な意味でのサプライズもあると思ういます。でも、過去にもあったので慣れちゃいましたね。
      2012/08/09 2:14 PM posted by: ランサー
      ようやく発売日が決まりましたか、この発売日だと間に新作を望むのは難しそうですね

      こういう複数による連携攻撃っぽいシステムはもっともっと取り入れて欲しいですね〜
      統率持ちだけというのが自由度低くて残念ですが
      2012/08/09 8:37 PM posted by: TMZ2
      >>橘慶次さん

      ハード毎や限定版を買う人もいるのでもう少し早めに告知して欲しかったところで。

      PVできっちり説明欲しいですね〜。


      >>剛剣士さん

      ちょっと複雑な感じですよね。
      もう少しシンプルにしても良かったかと思いますが。


      >>ランサーさん

      バンナムから他のゲームも出ますので、間に何かは無いでしょうね。

      疑似合体攻撃というか一斉攻撃を演出できるるものは色々と欲しいですね〜。
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