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グレバトシステム感想@エンブレム


再世編のスパロボ休暇が取れそうになくてちょいと凹んでいるTMZ2です。
よりによって職場変更の時期にぶち当たるとか…。
ツイてねぇなぁ…。

そんな今日は、グレバトのシステムの感想を書いてみようかと。
第4回目の今日はエンブレムについてです。
 



特定の条件をクリアする事によって手に入り、装備する事によって色々なプラス(一部マイナス)能力を得る事が出来るエンブレム。
今作におけるやりこみ要素ともなっているシステムです。

取得条件は特定のアクションを一定数行う、特定のステージをA評価でクリアする等色々と用意されています。
中には意識して行わないと取れないものもあったり…(カバーチェンジ!おまえだ!)

装備効果は一定数アクションを行うものは、それの消費が緩和されるものがほとんどで、それ以外だとHPやSPが強化されるという単純なステータスアップにつながるもの等があります。
SP消費減はありがたいですが、一部の強攻撃はそこまで使わないのが残念。
一番良く使うものが軽減されているとは限らないのが、世知辛いところです。


面白いところだと、ラスボスにトドメを刺したキャラに貰えるステータスダウン系がありますね。
このゲーム簡単過ぎるよ!という方はゲットしたのち、装備してやり直すのも一興かと。
正直、かなり難しくなります…(特にボス戦)

そしてスペシャルタグを埋めたご褒美に貰える、HP・SPが減らなくなるエンブレムが極めつけですね。
正直スペシャルタグを埋めた時点で、必要のない効果だったりしますが、必殺技を連発するというちょっと変わったゲームプレイが可能なので一度は装備してやってみると良いかもです。


シリーズが続く場合、継続されそうなシステムであるエンブレム。
バリエーションが用意できそうなシステムなので、色々な効果があるものを作って欲しいところです。


ではでは今日はこの辺で
^^ノシ

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    | TMZ2 | コンパチヒーローズ | comments(4) | - | - | - |
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      Comment
      2012/03/08 3:30 AM posted by: カフェオレ
      TMZ2さんはいつもクリア早いですがスパロボだと1日休みだとしたら何時間くらいプレイしてますか?

      自分は字読むのが遅いのと改造などに時間がかかってしまうのでかなり遅いんですよね(^^;)
      2012/03/08 8:21 AM posted by: ランサー
      ビルド要素と収集要素の組み合わせは良かったと思います

      ただもうちょっと条件緩くして欲しかったなぁ…結局全然取得できずにクリアしそうです
      2012/03/08 7:50 PM posted by: 砂タマゴ
      やられる前に殺れ!が基本コンセプトのゲームでのカバー50回はゲームの良さを消している気が…。

      それにしてもジオングの腕っ!。
      もう少し頻繁に飛ばしてくれても良かったと思うんですがねぇ。
      2012/03/08 11:19 PM posted by: TMZ2
      >>カフェオレさん

      大体3〜4日位ですかね〜。
      殆ど寝ないでやってますので。


      >>ランサーさん

      条件が緩いものと、厳しいものの2つを用意しても良かったかもですね。
      順々に厳しいものを取っていく感じでs。


      >>砂タマゴさん

      カバーだけエンブレム取ってないですね〜。
      どうせ使わないですし…。

      ジオングの腕は苦労しましたわ…。
      ブレイクさせて放置して腕だけ重視で攻撃しておりましたわ。
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