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グレバトシステム感想@パーソナルエリア


アイギス使いとして絵日々精進なTMZ2です。
覚える事が多く難しいキャラですが、難とかくらいついていきたいところです。
正攻法にこだわらない柔軟さを身につけないと…。

そんな今日は、グレバトのシステムの感想を書いてみようかと。
第3回目の今日はパーソナルエリアについてです。
 


ガンダム・ウルトラ・ライダーのステージで中盤に用意されているルートがこのパーソナルエリア。
それぞれの作品の個性を出そうと頑張っていましたが…。


正直なところライダーのバイク面はそこまで面白くなく、また他2キャラはボス戦かタイムアタック的な雑魚戦かとそこまで特色を出す事が出来ておりませんでした。
専用ステージらしさを出していたのがライダーだけというのも何とも勿体ない感じで。

その分ボス戦は原作の雰囲気を出せていたかなと思いますが、それだったら共通の中ボス戦にすれば良かったんじゃないかと思ってしまいます。

また爽快感を出す売りの1つであるコンパチチェンジが使えないというのもマイナスポイントですね。
1人での戦いとなってしまいやらされている感が強くなっていたのは否めません。


ただ、こういう原作テイストを出す演出というのは原作つきのゲームに必要不可欠かと思いますので、次がある場合はもう少し煮詰めていってほしいところです。
うまくすれば化ける要素でもあるかと思いますので、今後に期待させていただきます。


ではでは今日はこの辺で
^^ノシ

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      Comment
      2012/03/05 11:57 PM posted by: グレラガ
      序盤のステージは総じて辛かったです(特にバイクステージ)。ですがあまりポンポン進んでしまうゲームになっていなかったのは少し良かったと思います。自分的にはロックマンゼロくらいの難易度が飽きずに楽しめると思うのですが…。


      せっかくクロスオーバーしているのに、わざわざキャラ一体のイベントをやることには正直?でしたがなかなか楽しめました。でもやっぱり他作品キャラ同士の絡みがもう少し見たかったです。
      2012/03/06 8:43 AM posted by: ランサー
      少ないボリュームを、頑張ってカサ増しさせたのがこのパーソナルなのかな〜という印象があります

      ゼットンはスペシウムで決めたかった…
      2012/03/06 6:57 PM posted by: 砂タマゴ
      プレイの爽快感はともかく、
      『ビグザムとの決戦に赴くガンダムの為、ジェネシスの光をメテオール強化バリアで防ぐウルトラマンや、戦場撹乱の為宇宙要塞をサイクロンで駆ける1号』
      の姿は満足のいくものでした。
      この手合いのゲームは、ともすれば原作キャラを使う意味が薄れてしまいがちですが、今回はかなり頑張っていたんではないでしょうか。
      ただ、あまりにも出来る事(操作的にも戦略的にも)の少ない無いバイクアクションは次回作で何とかして欲しいところですが…。
      2012/03/06 11:03 PM posted by: TMZ2
      >>グレラガさん

      きっちりとアクセントにはなっていましたね。
      バイクはやはり不評のようですねぇ…。


      >>ランサーさん

      ゼットンはラス面でスペシウムで倒してドヤ顔しましたわ。
      スペシウムで倒せたのは本当に嬉しかったです。


      >>砂タマゴさん

      パーソナルのそれぞれの役割というのは面白かったですね。
      自分もあげられているジェネシス周りの流れは好みでした。


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