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グレバトシステム感想@コンパチチェンジ


今日は久しぶりに目覚ましをかけずに寝ていたTMZ2です。
一ヶ月以上ぶりとなる爆睡でしたわ。
たまにはこういう休日もいいもので。


そんな今日は、グレバトのシステムの感想を書いてみようかと。
第1回目の今日はコンパチチェンジについてです。
(ストーリーのネタばれはありません)
 


グレイトバトルお馴染みの操作キャラチェンジが、より攻撃的なシステムになって帰って来たのがこのコンパチチェンジシステム。
通常のチェンジ意外に、攻撃しながらチェンジできる「アタックチェンジ」と、
緊急回避的に使用できる「カバーチェンジ」の2つが用意されています。


アタックチェンジは攻撃をキャンセルして行える、文字道理の攻撃的な交代方法となっています。
相性が大事な作品ですので、この攻撃的な交代には非常にお世話になります。
特徴として前のキャラが攻撃を当てている敵に目がけて現れるというのがあり、ほぼ百発百中となっているのが利点です。
また、ガンダムやウルトラマンの遠距離攻撃をキャンセルした場合でもきっちりとロックしてくれるので、遠距離の敵にも効果的です。
これを規程回数使う事で獲得できるエンブレムもありますので、ガンガン使っていきましょう。


カバーチェンジは、敵の攻撃を喰らっている時に発動できるものでダメージ回避に使用する事が出来ます。
ただ、こちらは攻撃した敵ではなく前のキャラがいた位置に登場するので、遠距離攻撃を喰らった場合には役に立たないという欠点があります。
アタックチェンジに比べて使いにくく、また敵に囲まれてボコられるというのが少ないゲームなので、使用頻度は大分低いかと。
こちらも規程回数使う事でエンブレムを獲得できますが、そこまで狙うんものでもないかと…。


とこんなところ。
アタックチェンジが何より楽しいので、是非使いこなしてくださいませ。


ではでは今日はこの辺で
^^ノシ

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    | TMZ2 | コンパチヒーローズ | comments(4) | - | - | - |
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      Comment
      2012/03/03 10:39 PM posted by: グレラガ
      アドバイスありがとうございます!

      今日後輩や見知らぬ子供と一緒にプレイしましたが、意外とハマっていました。あまり作品を知らない人でも十分楽しめるゲームにしたんだなぁ、と感じましたね。ちなみに後輩はフルバーストを気に入っていました。


      高得点のコツもつかんできたので、フルコンプまであと少し!
      2012/03/04 7:18 AM posted by: ランサー
      コンボを稼がないといけないこのゲームにおいて、アタックチェンジが使いやすいのは良いですね〜

      カバーチェンジは中々有効に使えないのが悲しい所…
      2012/03/04 7:30 PM posted by: 砂タマゴ
      アタックチェンジの姿もそれぞれのキャラクターらしくてニヤリとさせられます。
      爽快感もあり、さらに相性が有効に機能しているので使わないキャラクターがなくなる良いシステムだと思います。

      ただ、カスタムサウンドに主題歌や挿入歌を設定した為にイントロ部分で切れてしまう寂しい事態に…。
      2012/03/04 10:31 PM posted by: TMz2
      >>グレラガさん

      あまりやらない人に勧めるとは素晴らしい!!
      是非布教していってくださいませ。


      >>ランサーさん

      アタックチェンジは派手さもあって気持ちいいのが嬉しいですね。
      カバーチェンジは…。エンブレムのために作業プレイしてますわw


      >>砂タマゴさん

      アタックチェンジは本当にいいシステムですね。
      出てくる攻撃の仕方もカッコいいですし。
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