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    第2次Z破界編システム感想@フル改造ボーナス


    仕事で色々とストレスが貯まる事がありちょいとまいっているTMZ2です。
    家庭でも色々と問題があるのに、仕事で追い打ちかけられるとか…。
    人生はクソゲーとまではいいませんが、なんともうまくいかないもので。


    そんな今日は第2次Z破界編のシステムの感想を書きます。
    お題は「フル改造ボーナス」です。


    ネタバレはありません。 


    カスタムボーナスの影に隠れてあまり目立たなかった今作のフル改造ボーナス。
    内容自体も最近の傾向からあまり変わり映えしないのと、有効な項目がかなり限られているのも理由でしょうか。

    選べる効果は14種類ありますが、有効なのはごくわずかなんですよね〜。
    ステータス10%UP系は効果の薄さから空気気味、地形適応は武器は嬉しいのですが機体の方はキャラの適応も養成が必要という2度手間で、バリアは機体を選びますし、CTは10%しか上がらなくてこれまた微妙と…。

    移動力と射程が2強で、それから大分落ちてジャミングを付ける感じですかね。
    ジャミングは意外に思われる方もいるかもですが、最終命中に関わるのと、後半の次元獣が見切り持ちなのでそれを無効化するのに便利だったりするのが理由です。
    特に強化パーツ枠に余裕があるスコープドッグは保険の意味も合わせてジャミング機能を付けるのは十分選択肢に入るかと思います。

    私的には武器のフル改造ボーナスの復活も希望したいところです。
    MAP兵器や武装の追加まで高望みはしないので、燃費改善やCTUP等のちょっとしたボーナスを付与して欲しいかなぁと思います。


    後、周回で改造段階が増えても10段階でフル改造ボーナスが貰えるようにしてくれれば言う事無しですね。
    携帯機だとこの辺はきっちりしているので、是非逆輸入をお願いしたいものです。


    では今日はこの辺で
    ^^ノシ

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      | TMZ2 | 第2次Z破界編 | comments(5) | - | - | - |
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        Comment
        2011/06/29 6:27 AM posted by: ランサー
        武器や10段階だけとは言わずハーフ改造ボーナスも欲しい所です、ボーナスが増えすぎると冗長になってしまいそうですが、ビルドする楽しみがもっともっと欲しいです
        2011/06/29 5:57 PM posted by: 高校2年
        フル改造ボーナスで選んだのは移動力と射程ぐらいですね
        武器のフル改造ボーナスは欲しい所ですね〜
        2011/06/29 9:49 PM posted by: 砂タマゴ
        地形適応はせめて二つ選べるなら考えないでもないですが、一つだとありえないですねぇ。
        各種アップも率を上げない事にはどうも…な感じですし、このあたりを見るにつけテストプレイしてるのかな?イエスマンしかいないのかな?と心配になります。
        武器ボーナスでの利点強化はユニットに因りけり(修理ユニットが厳しい)なので、弱ユニットには状態異常武器の追加あたりをして貰えれば、修理以外の運用ができて面白いと思うのですが。
        強ユニットには余り役にたたないオマケ機能の追加(F完結のテキサスマック的な)位で良いかと…。
        2011/06/30 12:18 AM posted by: ヒューゴゴ
        あまりフル改造はしないタイプなんで(なんとなく気が引けるんでまだシャトルぐらいしかしてない)ハーフ改造ボーナスはあっていいと思いますね。スパロボ同士他の良い所は取り入れて欲しいですね。
        2011/06/30 1:05 AM posted by: TMZ2
        >>ランサーさん

        ハーフボーナスイイですね。
        好きな機体を強化してナンボのゲームなんで、機械は多い方が嬉しいです。


        >>高校2年さん

        移動力と射程はド安定でしたね。
        それ以外の項目の魅力が少なすぎると言うのもありますが…。


        >>砂タマゴさん

        開発としては、あまりフル改造ボーナスの項目は重視していないのかもしれませんね。
        今回はカスタムボーナスもありますし。

        武器ボーナスは一部のユニットだけで良いかなぁと思いますが、出来れば全機体に個性的なものが欲しいですね。


        >>ヒューゴゴさん

        スパロボはシリーズ毎(というか開発元)によって結構独自色が強いんですよね。
        取りまとめているSRチームで、良いところをまとめて他のシリーズにも展開して欲しいですね。
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