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    第2次Z破界編システム感想@MAP兵器


    久々に天辺超えての帰宅のTMZ2です。
    それにしても楽しい宴会でした!
    今の冥王計画も今月で終り…、時間が経つのは早いなぁ〜。


    そんな今日は第2次Z破界編のシステムの感想を書きます。
    お題は「MAP兵器」です。


    ネタバレ含みますので、プレイ中の方はご注意を。
     


    一作に一つは壊れMAP兵器があるのが主流であった最近のスパロボ。
    今作はどうかなぁ〜と期待膨らむ感じでしたが…。

    蓋を開けてみると全体的に範囲が削減されて、かなりションボリな事になっていました。
    敵の配置が疎らであることも含めて、過去でも類を見ない位MAP兵器の影が薄い作品であったかと思います。


    強いて使いやすいものを上げるとするならば、
    ・マクロスキャノン
    ・スーパードラグーン
    ・ハドロン法
    辺りでしょうか。
    これらのMAP兵器でも3〜4体巻き込めればいい方って感じですが…。
    ビッグオーのプラズマギミックもそれなりに使いやすいですが、フル改造前提なのが難点です。


    そして自分が一番世話になったのは味方に打ち込んでの経験値稼ぎと…。
    自分を対象に修理できる様になったので、稼ぎに大変重宝しました。
    15話でバスターライフルをプトレマイオスめがけて撃った回数は数えきれません。

    また、キリコのHPを10%以下にするのにも重宝しました。
    ?????と底力LV9の発動のためにルルーシュの技量を調整したのもいい思い出です。


    戦闘の規模が肥大化する後篇での復権が望まれるMAP兵器。
    原作を見る限り、色々期待できそうな機体が多いので楽しみにしています。


    では今日はこの辺で
    ^^ノシ

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      | TMZ2 | 第2次Z破界編 | comments(3) | - | - | - |
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        Comment
        2011/06/25 6:53 AM posted by: ランサー
        続編では、機体が強化される分マップ兵器も強力になりそうですね〜壊れ性能が一つや二つでは済まないかも・・・

        個人的にはサテキャの「幅」をα外伝のような形にして欲しいですかね〜真ん中空きはおびき寄せるのに結構使ってました
        2011/06/25 4:36 PM posted by: 高校2年
        今回は難易度が高くなかったのでMAP兵器を使う前にクリアしてしまいあまりMAP兵器は使いませんでした
        Zの時はバンバン使ってたんですが
        使ったと言えばハドロン砲ぐらいですね〜GNアームズとかはあまり使う機会がなかったですし・・・
        続編ではMAP兵器がバンバン使えることを願います
        2011/06/25 9:29 PM posted by: TMZ2
        >>ランサーさん

        原作が原作なので、かなり強烈なのが付きそうな予感がします。

        外伝のサテキャというと真ん中空きの2列でしたっけ。
        せめてあれくらいの範囲は欲しいですね。


        >>高校2年さん

        ハドロン砲は使いやすい方でしたね。
        味方だけでなく敵にも結構撃っていました。

        後編は色々と危険そうなユニットが多いので、MAP兵器は期待できそうです。
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