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    第2次Z破界編システム感想@特殊技能


    今日も今日とてGコンパチブルカイザーを鋭意作成中のTMZ2です。
    Gサンダーゲートのギミックに少年ハートのドキドキが止まりません!
    間もなく完成予定なので、週末には完成版をご紹介できるかと!


    そんな今日は第2次Z破界編のシステムの感想を書きます。
    お題は「特殊技能」です。


    ネタバレ含みますので、プレイ中の方はご注意を。
     


    新規参戦作品が来るたびに、劇中のパイロット能力がどう再現されるかが話題になる特殊技能。
    今作でも色々なキャラクターの特徴が特殊技能で再現されていました。


    今回は割と新規技能が多かったですね。
    ・底力Lv9と合わせて猛威を奮ったキリコの「?????」(異能者か異能生存体か)。
    ・上とのシナジーも有、キリコの強キャラっぷりに拍車をかけた「精密攻撃」
    ・我らの希望の星、PPの取得量が倍プッシュ!な「サラリーマン」。
    ・その頂点に立ち、全ての出撃キャラにPPをくれる僕らの「社長」。
    ・エースになると本領発揮、高補正にSP回復まで付く「超A級超能力」
    ・MAP上でキャラの性能をUPさせる事が出来る「戦術指揮」
    ・単体ではダメージかっと、螺旋力発動と組み合わせると攻防ともに協力となる「螺旋力」
    等等、個性的なものが多くありました。
    どれもキャラクター性を強くしているので良技能であったかと思います。

    養成可能なものでも新技能が目白押しでしたね。
    SRポイント習得には必須とも言われ、かつ強力極まりなかった「連続行動」
    消費系強化パーツの仕様変更も併せて、便利に使える「パーツ供給」
    移動力の補強に役立ち、気力130で+2にもなる「ダッシュ」
    の3つがありました。
    どれも使い勝手抜群なので、お世話になった方も多いかと思います。


    既存の参戦作品も技能はほぼ据え置き。
    (エウレカは参戦作品が別なので、一応対象外)
    前作と変わらぬ使用感があったかと思います


    また、今回は底力が成長しないという仕様になっていましたね。
    ベテランほど違和感がある仕様変更だったかと。
    いつまでたっても成長しない事に違和感を感じたと思ったら…。
    こういう変更はスパログ辺りでちょろっとふれて欲しいもので。


    後編ではどんな技能が追加されるか期待が膨らむ特殊技能。
    今回は無かったOO勢の能力再現には是非是非期待しています。
    採用されたら脳量子LVとかになるのかな〜。
    ライルが悲しみを背負う事にはなりますが…
    他の作品でも新規技能が来てくれることを楽しみにしています〜。


    では今日はこの辺で
    ^^ノシ

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      | TMZ2 | 第2次Z破界編 | comments(5) | - | - | - |
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        Comment
        2011/06/24 12:45 AM posted by: 高校2年
        キリコの「?????」は異能生存体でしょうね〜おそらくですけど
        今回から出た連続行動とダッシュはめっちゃ強かったです
        出来たらこれからのスパロボに毎回出してほしいです
        2011/06/24 6:44 AM posted by: ランサー
        今回はスキル面での育成は実に悩みがいがあって楽しかったですね〜

        ただ出撃数の少なさと、敵総数の少なさ、更にエースボーナス取得条件が厳しくなった事など、何となく従来に比べてビルドしきれなかった印象があります
        2011/06/24 8:09 PM posted by: グレラガ
        ど〜も。お久です。テストやら何やらで全くコメント出来ませんでした。

        特殊技能は充実してましたね。螺旋力も上手く再現してくれましたし。これでアレルヤに「人格変更」があったら…。

        2011/06/24 10:21 PM posted by: 砂タマゴ
        固有能力以外は機体による可不可でしか選択基準もなく、戦闘要員には底力と闘争心、連続行動を付加…とくれば同じような技能欄の出来上がり。
        全体的にキャラ独特の面白みを無くすのがクリアへの最短ルートになると思えてくると、養成できるのも考えものかなと。
        便利になれば不便をありがたがるだけだと理解はしているんですが。
        2011/06/25 1:55 AM posted by: TMZ2
        >>高校2年さん

        連続行動とダッシュは重宝しましたね〜。
        インファイトがある作品だとダッシュが消えそうですが、連続行動は継続して欲しいものです。


        >>ランサーさん

        撃墜はPPの取得にも絡んできますからね。
        多周しないとままならない部分が多いです。


        サブオーダーである程度は補うこともできますが。


        >>グレラガさん

        作品毎に固有の技能があると嬉しくなりますね。
        OOは今回寂しかったので、後編に期待しましょう。


        >>砂タマゴさん

        効率を追い求めるとどれも似たような構成になるというのは、どのゲームでも抱える問題ですね。
        そうでなければクリアできないというものではないので、プレイヤーの選択次第かと思いますが。
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