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    第2次Z破界編システム感想@特殊能力


    Gコンパチブルカイザーを鋭意作成中のTMZ2です。
    立体物として喉から手が出るほど欲しかったので、本日即購入してきました。
    ブキヤのキットらしく、パーツ分けが強烈で作成に時間が掛かる+疲れるといったピーキーなものですが、今週末の完成を目指してガンガン作っていきたいと思います。


    そんな今日は第2次Z破界編のシステムの感想を書きます。
    お題は「特殊能力」です。


    ネタバレ含みますので、プレイ中の方はご注意を。
     



    新規参戦作品が来るたびに、劇中の能力がどう再現されるかが話題になる特殊能力。
    今作でも色々な作品の特徴が特殊能力で再現されていました。

    今回で完全新規といえるのは螺旋力発動ですかね。
    以前のもので例えるならマジンパワー+HP回復(小)と言った感じですが、攻撃力の補正がパイロットの螺旋力LVに依存するのが面白いところ。
    最終的には1.25倍まで伸びるのでかなり強力な能力となっていました。

    今作参戦組だと他に六神合体や超獣合神(後者は途中で無くなってしまいますが…)がありましたね。
    どちらもHP&ENが回復しつつ強力なロボットに変化させる事が出来るので、タイミングを見計らうとさらに強力に!と使い応えのあるものとなっていました。
    上の六神合体をもつゴッドマーズだは更に、反陽子爆弾も離せないところです。
    撃墜されると専用デモ付きでGAMEOVERになるというかなり特殊なものとなっています。


    既存組のはほとんど引き継ぎで、能力も据え置きなので違和感なく使う事が出来ました。
    というか相変わらずエレメントシステムが強力すぎて、頭一つ飛びぬけていたかと。
    まぁこの能力だけだとそうでも無かったりするのですが、パイロット養成との相性がよすぎるんですよね…。
    削除されることはないシステムだと思うので、後篇での活躍も期待できそうです。


    ちょいと話は変わって。
    原作だとENが無尽蔵という設定はスパロボだとEN回復能力で再現される事が多いですが、そのままでも強力なのですがもう少し捻って欲しいかなぁと。
    1Tの間で一定のENを無消費で使えて、超えた分はそのまま消費とかの方がイメージに合うかなぁと。
    まぁプログラムが複雑になりそうなので、バグるよりかは今のままで…。


    後は追加や変更を願うのがサテライトシステムやマクロスF勢のピンポイントバリアですかね。
    後編では追加・調整をお願いしたいところ。
    特にサテライトシステムは使い辛さと威力・効果が見合ってないので切実に調整をして欲しいです。


    何はともあれ、毎回ユニットの個性として楽しませてくれる特殊能力。
    後編ではOOライザーという能力テンコ盛りのユニットがいるのでどこまで再現されるか非常に楽しみです!


    では今日はこの辺で
    ^^ノシ

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      | TMZ2 | 第2次Z破界編 | comments(5) | - | - | - |
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        Comment
        2011/06/23 12:20 AM posted by: 高校2年
        特殊スキルはトリニティチャージのEN全回復が相変わらず強くてよかったです
        あと、今回補給装置持ってる機体が少なかった気がしたんですけど別にそんなことありませんでしたか?
        2011/06/23 8:10 AM posted by: 高校2年
        間違えた特殊スキルじゃなくて特殊能力でした
        2011/06/23 9:44 AM posted by: ランサー
        サテライトシステムはマップ兵器版の「幅」以外は妥当な能力だと思っております

        後編でGファルコンが来るとなると、チャージ短縮効果で更に撃ちやすくなるであろうから楽しみです

        エレメントシステムはパイロット交代も出来るようにしてほしいですね〜更に強力になりますが…
        2011/06/23 10:43 PM posted by: 砂タマゴ
        マクロス勢のバトロイド形態はピンポイントバリア用だと本編を微塵も見ていない(劇場版だけ見た)人間は誤解しても仕方ないと思いたいです。まさかマクロス7以降の作品で性能が下がるとは…。
        無限のエネルギー表現はイデ以外はイベントでしか見た覚えがありませんが、巡行時のエネルギーと戦闘時のエネルギーとの出力の違いと自分自身を納得させております。
        2011/06/23 11:34 PM posted by: TMZ2
        >>高校2年さん

        補給・修理共に前作より少なめでしたね。
        小隊制廃止と既存組の大幅削減が理由かと思います。


        >>ランサーさん

        MAP兵器の幅はどうにかして欲しいですね〜。
        なんで真ん中空いてるねん…。

        エレメントが交代まで出来たら、本当にぶっ壊れ機体になりそうで。
        SPが共通ならあるいはって感じでしょうか。


        >>砂タマゴさん

        バトロイド形態はEN転換装甲等の設定があるのですが、採用されないですね〜。

        無限ENはスパロボで再現するわけにはいかないですからね。
        まぁゲームで再現できない設定ということで、自分も納得させています。
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