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    良くも悪くもウィンキーっぽい



    魔装機神とエヴァ破で大忙しのTMZ2です。

    そしてACERの早売り情報に気付かなかったと…
    ネタバレ対策のために巡回していなかったのが理由です。
    既に発売されているファミ通に載っているので気になる方は是非チェックを。


    今日は魔装機神をプレイしていて感じたことを書きます。
    (ネタバレはありません)

     



    プレイしていて妙に昔を思い出す本作。
    幸運が努力を兼ねていたりと、実に懐かしいです。
    そんな魔装機神をプレイして気づいたことを書いていきます。


    ・命中率が信用できない
     あくまで体感ですが、命中率と違った確率で当て(られ)たり避け(られ)たりします。
     人によっては日常茶飯事なことかもしれませんが…
     50%で10回連続で攻撃を避けられなかったときは何事かと思ったり。


    ・説明書大事!
     今回、Rボタンを押していても敵の行動が早くならないので、ウィンキー手を抜いたな…
     と思ってしまった時が私にもありました。
     敵の行動速度は、システムの「敵ユニット移動速度」にて変更することができます。
     これによってサクサク感が上がりますので、自分なりに調整しておきましょう。


    ・テンポがすごくいい
     SFCの時から軽快だったテンポが、DS版になってより快適になっています。
     上記の移動速度変更や、戦闘OFF、セリフのスキップ等スパロボの経験が逆輸入されていてかなり好印象です。


    ・ナイス用語辞典
     設定だけではなく、ネタ的なセリフも補足してくれている用語辞典。
     魔装機神は専門用語が多いのでとにかくお世話になります。
     これは今後の携帯スパロボでもやって欲しいなぁと思いますね。
     (辞典も付いていればなおGOOD)


    今日はこんなところですね。
    明日からは少し攻略っぽく記事を書いていこうかと思います。


    ではでは今日はこの辺で
    ^^ノシ

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      | TMZ2 | 魔装機神リメイク | comments(2) | - | - | - |
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        Comment
        2010/05/28 4:47 PM posted by: ランサー
        運動性ないのに慣れないですねぇ、三次みたいだ

        ゲーム自体は楽しめていますが、もっさり感がどうにも…

        イベントCGの多用はイイですね〜今後ももっとやってほしいです
        2010/05/29 12:10 AM posted by: TMZ2
        運動性が無いのと、「集中」が無いので回避重視の高には結構きついバランスとなっていますね。

        イベントCGは、少なくともOGでは同じ様にやって欲しいものです。
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